November 01, 2013

風景写真家

 先日、中野のFカメラにてカメラやレンズを下取りしてもらった。α7Rを予約したので何かと物入りだし、防湿庫の整理もしたかったからだが・・・、帰りに風景写真家のS先生と遭遇。少しだけお話しした。

 また、昨日は銀座のクリエイトにてF先生と偶然お会いした。最近有名写真家の先生との遭遇率MAXだなぁ。

 今日は久しぶりにシューベルトの「水の上にて歌える」を思い出し、YouTubeで探して聞いてみた。写真のタイトルに関連した名前を付けたので思い出したのだ。 

 昔、ミュージックエコーと言う雑誌に付録で付いていたレコードで聞いたシューベルト、何十年も前の話だが音の記憶は鮮明に焼き付いていた。あんなに音楽が好きだったのに最近は音楽を聴く心の余裕がなくなったなぁ~。

 

 

 

October 20, 2013

フルサイズデジタル一眼予約

 とっても久しぶりの更新。

 ここ数年体調不良に加え、生活全般の意欲低下でブログの更新がままならない。

 英語の意味不明のコメントが、昔投稿した記事にしばしばつくので、まとめて削除したついでに設定を確認しがてら新規記事を書くことにした。

 以前書いた記事を見直してみて、新しい記事を書く時はカメラを買ったと言うトピックしか最近無いのに気が付いたが、今回も同様、新しいカメラを予約した話。

 N社やC社、そして、昨年からSONYのNEX-7とAPS-Cサイズの撮像素子のデジタル一眼ばかり使って来たが、やっとフルサイズデジタル一眼(レフ無しだが)購入の予約をしたのだ。

 今入っている写真クラブは、一つはフイルムオンリーのクラブで、もう一つのクラブは中判またはフルサイズデジタル一眼レフを使っている人が多い。

 フイルムだけしか駄目のクラブに所属しているので、撮影にはどうしてもPENTAX645NⅡを持って行く事になる。

 今は、アップダウンが少ない所での撮影は645NⅡ+レンズ4本+テレコンバータ、それにデジタルはSONYのNEX-7に18-200のお手軽ズームを付けて露出計代わりに撮影している。

 重い中判カメラ一式と、フルサイズ一眼レフのセットを持参するのは体力的に無理と諦めていたが、11月15日にα7Rが発売されることになったので、早速24-70のツァイスレンズと一緒に予約してきた。

 Canon, Nikon, Sonyと、APS-Cサイズのデジ一ばかり使って来たが、色味と現像ソフトはSonyが一番好みで、背面液晶も一番見やすいと言うのが今回フルサイズミラーレスデジイチ購入の理由だ。

 動き物は追えないのはNEX-7で体験済みで、今回も像面位相差AFも採用しているα7でなくコントラストAFのみ採用のα7Rの方をわざわざ買ったのだから鳥の撮影はすっぱり諦めた方が良さそうだ。

 

 問題は70㎜以上の望遠ズームレンズだか、Canonのフルサイズ対応レンズを持っているので当分はマウントアダプターをかませて、それを使うか、デジタル用にもう1本レンズ持って行くのが重ければPENTAX645マウントのレンズを共用するか2択かな?

March 21, 2013

そろそろ復活せねば

 久々に書くブログも体調が悪いという報告のみの事が多かったこの頃。

春になり、桜も咲いたし、そろそろ復活しないと本気でやばいと思っている。

子供の大学受験のサポートや仕事探し等々、やらねばらならない事は沢山有りそうだ。

とりあえずは、ハローワークに行って相談してみようかと思うこの頃だ。

October 15, 2012

午後吐き気

休みの日は時間を気にせずに寝ていられるのが嬉しい。

午後は首の痛みと吐き気に悩まされるが、何とかやり過ごせた。

October 14, 2012

今日は頭痛はましだった

今日は久し振りで吐き気とひどい頭痛には悩まされずに済んだ。

この頃起きてじっとしている時に、気が付くと時々呼吸が止まっている。秋草のアレルギーかな~?

October 13, 2012

易疲労感

頭痛・吐き気・易疲労感で埋没してました。痛みと吐き気に耐えるのはこれ以上無理と思いつつ長い年月が経ってました。

October 12, 2012

頭痛吐き気ひどく憂鬱

毎日頭痛で寝ていると、眠りに落ちてこのまま目覚めないと良いのにと思う日々。

October 10, 2012

久しぶりに更新

 この前同じようなタイトルで記事を書いてから1年以上経っていた。
久々にブログを見たら中井精也先生のテンプレートが有ったので、暫くこのテンプレートをお借りしてみる。Nikonカレッジで中井先生の授業を受けた事が有るが、好きな先生の一人だ。

 今年の秋はどこに行こうか考え中だが、問題は慢性的な金欠病だ。日帰りで自然が満喫できるようなところが有れば行きたい気もするが・・・。

 最近使っているカメラはPENTAX645NⅡ、ズームレンズ2本と三脚、雨具やザックの重さも入れたら10K位は行きそうだ。

 10月に行くとしたら、希望は上高地。涸沢までは無理でも夜行日帰りで徳澤辺りまで行って写真を撮りたい。昨年から、上高地には日帰りのツアーで何度か訪れていて、大正池~明神池の間は結構ウロウロして撮影している。今年の〆に夜行日帰りツアーに参加して何とか徳澤まで行きたいな~。

  小田城が原や尾瀬の草紅葉はもう遅いかな?
馬鹿と何とかのたとえも有るが、高い所に行けば気分がリフレッシュされ幸福感を味わえるこうこの頃だ。

 今月は写真展×2で、金欠の日々なので我慢するしかない?

 スキャナーとか欲しい物は色々有るし、先立つものがって感じかな?

August 23, 2011

久々に更新

 気が付いたらずいぶん長い間更新していなかった。

 2~3日雨が降り続いていたので畑の水やりはしなくて済んだのだが、天気が悪いと植物の育ちも悪くなるらしい、収穫に行ったのだが今日はあまり沢山取れなかった。その代り、隣の畑の人にゴーヤを2本頂き、昨年隣の畑だったおじさんにゴーヤの種を頂いた。このおじさんのゴーヤは大きくて立派なのが取れるのだ。

 午後は銀座のラボで写真のプリントを受け取り、大きいサイズに焼いて貰うよう頼んできた。

 その後山手線で移動して、秋葉原の安売りのお店に寄って、取り置きしてもらっていたD7000を買って帰った。安売りのお店なのでカードは使えない。現金払いだと急に懐が寒くなったような錯覚に陥るが、大分値段も下がって値ごろ感が出て来たし、キャッシュバックキャンペーン中に出来るだけ安い値段で買いたかったのだ。

 今までNikonはD90を使っていたのだが、ISO200からしか使えないのとシャッターボタンの連射やタイマーの設定が途中で解除されてしまう(電源を切ったらか一定時間経ったらか分からないが)のが非常に不便だと感じていた。D7000はそれらの点が改善されたようだし、高感度側もがノイズが少なくなって使える感度の幅が増えたようだし、前から買い変えのタイミングを狙っていた。

 D700の後継機のD800も近いうちに発表されるのは分かっているのだが、当分はDXフォーマットを使い、もう少し腕が上がったらフルサイズ機に移行することにしようと思う。

 明日はまた撮影会。重いが7Dを持参する予定。Canonの方も今持っているカメラを処分してD60を買ってもいいかなと思っているのだが、PhotoshopがD60には対応していないという話を聞くし、今一買い替えも面倒でそのまま使っている。

 明日、雨が降らないと良いけど・・・。

 

 

May 03, 2011

汝の隣人を愛せよ?

 アメリカ大統領バラク・オバマ氏がウサマ・ビン・ラディン氏を殺したと発表しているのを見て、単純に疑問に思ったことを書いてみる。

 アメリカの多くの人たちはクリスチャンではないのか?そして聖書には「汝の隣人を愛せよ」とか、「だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい」とか書かれているのではないのか?

 ウサマ・ビン・ラディン氏を殺したというニュースを聞き大喜びしている人たちをテレビで見て、「どうも違和感を感じるなぁ~」と思ったのは多分私だけではないだろう。

 日本人の私としては、高らかに「殺した」とアナウンスする正義より、やなせたかしさんが言う様に自分を犠牲にして飢えている人に食べさせるアンパンマンの正義の方がピンと来るような気がする。

マタイ 5:38 「あなたがたも聞いているとおり、『目には目を、歯には歯を』と命じられている。

 5:39  しかし、わたしは言っておく。悪人に手向かってはならない。だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい。

«『晩年』について思うこと

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

管理人にメールを出す


  • 下のAbot↓をクリックして下さい。 自己紹介欄にメールアドレス載せました。

低髄液圧症候群・脳脊髄液減少症・むち打ち