« 不幸額鑑定 | Main | 別れの街 »

December 07, 2005

美容室で読んだ

 雑誌に書いてあったと思うのだが、全米進出を狙っているアーティスト達、明暗が分かれているらしい。

 先ず、成功組の代表が「パフィー」何でも彼女達をモデルにしたアニメが大ヒットしたのがきっかけで、全米でブレイク中らしい。Cartoon Network、我が家もケーブルテレビで見る事が出来るから、そのうちパフィーをモデルにしたと言うアニメの方も見る事が出来るかもしれない。

 彼女達の成功の鍵だが、先ず、日本文化の中でアメリカを席捲中の大勢力といってもいい、アニメがブレイクした事。これが大きいと思う。

 一昔前、日本の漫画を知らないアメリカ人ビジネスマンが、「日本人は、大の大人が電車で漫画を読んでいる」と驚いたと言う記事を読んだ事が有るが、アメリカの所謂スーパーヒーロー物と、手塚治虫の例えばブラックジャックなどを同じ土俵の上で議論する事自体おかしいと思うのは私だけではないだろう。

 ブラックジャックは子供も読めるが、ご存知のように日本の漫画文化の中には大人向けに書かれていて、十分読み応えがあるものが沢山有る。

 子供向けと思われているものでも、例えば鳥山明のドラゴンボールなどがあるが、長男は、高校のクラスメートの中国籍の学友のお土産用に(因みに彼は、センターの中国語100点)、香港でドラゴンボールの中国語版を買っていた。私は内心、繁体字か簡体字か確認してからの方がいいかも?と思いつつ、好きなようにさせていたのだが・・。これなど、元は西遊記からインスピレーションを得て作られた話だと思うから、謂わば文化の逆輸入的な側面も有ると思ったのだが・・。

 日本の文化で海外で最も受け入れられているのはゲームとアニメだと思うのだが、「漫画の神様」手塚治虫氏が、哲学的な領域まで高めた日本の漫画から発展したアニメ、色々な国で影響を与えているらしい。外国人の知人に聞いて面白いと思った事の一つは、例えば「宇宙戦艦ヤマト」なんて言う物も、アメリカで大ヒットしていると言う事実だ。勿論、タイトル自体は変えられているし、戦艦ヤマトなんて言葉は他の言葉に変えられているそうだが・・。原題を知っている我々は、何だが真珠湾の濡れ衣の敵を取った様な気になるからおかしなものだ。(笑)

 パフィーの成功の鍵は、ティーンエイジャーが好むアニメとして取り上げられ、それがブレイクしたこと以外に、その女の子っぽい外見とは裏腹に、彼女達がロックをやっている「強い」イメージの女性であると言う事らしい。

 最近のアメリカ、弱いイメージの女性は流行らないようなのだ。

 宇多田ヒカル、歌唱力から言ったらパフィーとは比べ物にならないと思うし、楽曲も個人的には彼女の曲の方が好きだが、何故かアメリカではあまり受けていないらしい。アメリカ生活が長い彼女の事だから、あちらのマーケット事情にも精通しているような気もするのだが、最近売り出した楽曲、(良く分からないがBe My Lastのような気もする)ビデオのイメージが「白人男性に捨てられる弱いアジア人女性」と言うものらしく、アメリカではそういう売りはもう流行らないらしい。

 アジア人としての日本人の売りも、一昔前の大和なでしこでは駄目みたいなのだ。

 この間、トイザラスで着せ替え人形のジェニーのコーナーを見て驚いた事が有った。ジェニーの衣装、例えば薄茶のダブルのトレンチコート(袖口にこげ茶色のファー付き、裏地は豹柄)と、同じ色味のエルメス風のスカーフ、バッグもなかなか素敵な物が有ったのだ。「私も欲しくなる様なデザインの物が沢山有るなぁ」と思い、感心した。「アメリカ人の女の子の憧れの一つは強い大人の女なんだなぁ」とその時感じたものだ。

 ところで、女は益々強くなるとして、男の人は??

99N99Fsh0022_I

某おもちゃ店のジェニーちゃん人形売り場

色味やデザインがシックで大人っぽいものが多い

 

 

 

 

« 不幸額鑑定 | Main | 別れの街 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 美容室で読んだ:

« 不幸額鑑定 | Main | 別れの街 »

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

管理人にメールを出す


  • 下のAbot↓をクリックして下さい。 自己紹介欄にメールアドレス載せました。

低髄液圧症候群・脳脊髄液減少症・むち打ち