« January 2011 | Main | March 2011 »

February 2011

February 25, 2011

PCが調子が悪くって

 インターネット接続がおかしくなってしまった。

 色々やってみたが、解決策が見つからないので、再セットアップ。面倒だが仕方が無い。一応バックアップ取ったけど、そのデータの移し方も???って感じ。

 パソコンはやりだすときりが無いので、程々であきらめて切り上げるつもりだが、最近一番良いと思う方法は

①メールはWebのメールサービスのページで開いて、PCには基本的に保存しない
②画像や文書等のデータ類は外付けHDDに二重に保存する

というもの。こうしておけばいつでも気軽にPCの引越しが出来そうだ。

 画像は初めから2Tの外付けHDDに保存しているが、同じHDDをもう一台買っているにもかかわらずまだコピーを取っていないし、文書もつい面倒でCドライブかDドライブだかに保存してしまっている。定期的に外付けHDDにバックアップ取っておかなくっちゃと思う今日この頃だ。

 いつまでたってもPC初心者なのは情けないが、そうそう時間をかけてもいられないから仕方ないかな?

February 03, 2011

大河ドラマの不思議

 大河ドラマ「江~姫たちの戦国」を録画して見ている。

 いよいよ来週は、本能寺の変で信長が殺される場面になると思うのだが、今週は豊川悦司演じる信長が、上野樹里の江に東大寺と言う名の香木(最高級の香木とされ蘭奢待とも呼ばれる。古来、東大寺の倉庫である正倉院に収められている)を与える場面が有った。

 上野樹里さんの髪形や短い着物の丈から、江が信長に蘭奢待を与えられたのは随分若いころだったのだろうなぁと思い、江の生年を調べてみたのだが・・・。

 江が生まれたのが1573年、本能寺の変が1582年、つまり江が信長から蘭奢待を与えられた時の年齢は9歳以下だったという事になる。いかに天然風、無邪気な演技が得意な上野樹里さんでも、9歳役は無理でしょう。

 ちなみに、茶々、初、江の浅井三姉妹の母、お市の方を演じる鈴木保奈美は現在44歳、実際のお市の方の方は36歳で亡くなっている。それに、茶々役の宮沢理恵は37歳だから母親役の保奈美さんとは実年齢は7歳しか違わない。

 大河ドラマの場合、数十年という長いスパンで物語が進行していくから致し方無いことなんだろうが、「何だかな~」と言った感じはぬぐえないなぁ。

 後に、江の夫となる徳川秀忠は向井理さんが演じるという。朝の連ドラでも、夜の大河ドラマでも主人公の夫役という事のようだ。向井さん、NHKに通い詰めてるって感じなのかな??

« January 2011 | Main | March 2011 »

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

管理人にメールを出す


  • 下のAbot↓をクリックして下さい。 自己紹介欄にメールアドレス載せました。

低髄液圧症候群・脳脊髄液減少症・むち打ち