園芸

October 01, 2009

農園

 夕方、農園に行って来た。

P1060201  昨日は雨だったので水遣りの心配は要らなかったのだが、晴れているうちに、先日種を植えた大根、人参、白菜、ほうれん草などの間引きをしてこようと思ったのだ。

P1060197  ぐずぐずしているうちに夕方になってしまったが、落花生とミディートマトを収穫して、間引きも少ししてきた。

P1060207  左の写真は、隣の畑に植えてある菊芋の花。単焦点(20mm)のパンケーキレンズを付けたカメラを持っていっていたのだが、練習の為、絞り優先モード(F/1.7 1/250秒 ISO-400)で思いっきり絞りを開いて撮影してみた。

 カメラの扱い方を覚える為、これから少しずつマニュアル本に書いてある操作を試してみるつもりだ。

 「糖尿病に良いのだが、買うとけっこうする」と言う理由で、農園の自分の区画に菊芋を植えている人が何人かいる。

 薬膳料理って感じだが、果たして美味しいのかな?

 私も、煎じて飲めば片頭痛に効くと言うフィーバーフュー(夏白菊)の種を蒔く予定。アブラ虫除けにもなるらしい。

August 20, 2009

桔梗咲朝顔が咲いた

 咲かないかと心配していた薄紫の桔梗咲朝顔が、昨日・今日と咲いた。

P1040448P1040484  同じ花でも午前中と午後では色が違うのだが、写真に撮って比較してみた。左が午前中の朝顔、右が午後の朝顔。時間が経つにつれて赤味が増していく。

August 14, 2009

毎日暑い

 今年の夏は例年に比べると涼しい日が続いているように思うが、それでも日中は外出するのを躊躇するぐらい今日も蒸し暑い。

P1040211  暑いのと、蚊に刺されるのとで、ついつい区民農園に行きそびれていた。
 いつもは収穫の為週に2回は見に行くのだが、1週間も空けてしまったし、「ここのところ雨が降っていないから干上がっているかも?」と心配になりしぶしぶ出かける。

P1040253  日が高くなってからでは暑いし、ちょうどモヤって紫外線もきつく無さそうだったので、朝、洗濯機を回してすぐに出かけて、ミニトマトやつるなしサヤインゲン、つる有り平サヤ、ゴーヤを収穫してきた。

 水持ちがいい(=水はけが悪い)畑なので、畑は乾いておらず、水遣りはしなくても大丈夫そうだったのだのだが、ゴーヤは黄色く熟れて下に実が落ちているし、ミニトマトも熟しすぎて割れていて、コガネムシが汁を吸いに沢山集まっていた。
やっぱり週に2回は行かないと駄目みたいだ。

P1040197  害虫避けのため、バジルやナスタチウム、マリーゴールドを植えている。効果が有ったのか、アブラムシは付いていないのだが、葉っぱや実が、かなりコガネムシに食われている。

 いつもは、半袖と長手袋の隙間や首筋など、露出している部分をいやというほど蚊に刺されるのだが、濡れティッシュタイプの虫除けシートで腕や首筋を拭いていったら、効果てきめん。何と今日は1匹も蚊に刺されなかった。

 涼しいうちに外出は済ませとしまえと、帰ってから図書館にも出かけ、本を返却し再度同じ本を借りて、ついでに予約もしてきた。

P1040232  ベランダでは、今日やっと待望の薄紫系大輪朝顔の花が咲いた。この花は珍しく親そっくりの花だ。けれども畑の作物同様、こちらももう葉っぱが大分痛んでいて、花も今一。
自然交配に任せていると、なかなか思うような花は咲かない。来年は巨大輪の朝顔の種を取り寄せて蒔くかな~?

P1040243  病院で、タダで種を貰ってきたフウセンカズラ君だけが、暑さにも負けずにに頑張っている。
来年蒔く分の種は、十分過ぎる程取れそうだ。

 

 

August 13, 2009

激しく交雑してる?

 ここ数年夏は朝顔を育てているが、今年は、昨年咲いた大輪日本朝顔と薄紫の桔梗咲朝顔の花が咲いた後に出来た種を保存していて蒔いた。

 団十郎は種が出来ないと困るので(何しろ種を取り寄せないといけないし、その上高い)昨年も人工授粉したかもしれない。そのお陰かどうか分からないが今年も昨年と同じような色・形の花を咲かせている。

P1040189  ところがである。自然に任せておいた日本朝顔の大輪種の中で、綺麗な薄紫と薄ピンクの花を付けた株に出来た種を選んで植えたところ、今年咲いたのは紅色ばかり。しかも今日はこんな小輪の花(←)まで見付けた。

 花色だけの問題じゃないので、こうなると多分、小輪の桔梗咲朝顔の花粉で自然に受粉して出来た花だろうと言う事が想像出来る。そう言えば、」昨年、薄紫の日本朝顔の隣に桔梗咲朝顔のプランターを置いていたかも?

 「自然交配に任せておくと思いの他激しく交雑しているのかも?」と実感させられた。

 次男が留守なので、暇を持て余して昨日はベンジャミン・バトンを、今日はレッドクリフのパートⅡのDVDを観た。

 ブラピは素敵だったが、若返りメークには少し笑ってしまった。レッドクリフはⅠよりもⅡの方が面白かった。どちらもなかなかいい映画だった。

 ブラッド・ピッドの映画では、
リバー・ランズ・スルー・イット
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
レジェンド・オブ・フォール
セブン
セブン・イヤーズ・イン・チベット
ジョー・ブラックをよろしく
等の、「孤独感」がテーマの一つになっていて、尚且つ格闘系でない映画が好きだ。

 レッドクリフのトニー・レオンの周瑜役は、どうしても「花様年華の」イメージが強くて、ベンジャミン・バトンのブラピの若作りメーク同様、こちらも思わず唸ってしまった。

 

 

June 19, 2009

キュウリの収穫

Rimg0007  区民農園に行って来た。

 先週も草取りなどしてきたのだが、ここのところの雨と高温でまたぐっと育った感じだった。

Rimg0006  先週はピーマン2つと茄子1つ(笑)収穫したのだが(葉っぱが虫食いだらけのせいか、たわわに実るといった感じではない)、今日はキュウリを2本収穫してきた。

Rimg0011_2Rimg0004   キュウリは葉がうどん粉病にやられていて、今日行ったら先日植えたばかりのズッキーニの苗にもうどん粉病が付いていた。農薬や抗菌剤を使わないで育てているので仕方が無いが、実の方は普通の味だったからまあいいか・・・。

 無農薬で上手に育てるのは本当に難しいなぁ。

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

管理人にメールを出す


  • 下のAbot↓をクリックして下さい。 自己紹介欄にメールアドレス載せました。

低髄液圧症候群・脳脊髄液減少症・むち打ち