グルメ・クッキング

October 02, 2008

久々の食べ物ネタ

 今日は久々に食べ物ネタから。

 最近作ってこれはヒット!と思った物と、生協の「ぐるめぐり」で頼んで非常に美味しかった商品をそれぞれ紹介しようと思う。

 先日八百屋に寄った時に、大粒であまりにも綺麗な栗が有ったので、1ネット購入。どれ位入っていたかグラム数は分からないが、結構な分量が有って560円ほどだったように思う。

 綺麗な栗なので、そのままゆでて食べてしまうのはいかにも勿体無い。そこで、ネットで栗の調理法を色々調べていたら、以前実家で食べた事が有った「栗の渋皮煮」の作り方が乗っているページを見つけた。

 早速、1~2分さっと熱湯につけてから硬い皮を剥き(爪に栗の皮が入って深爪みたいになってしまったが)、渋皮の筋を取り、重曹を加えた水で煮て何度も茹でこぼして三温糖を加えて煮ると言う作業をしたのだが・・・、出来上がった栗の渋皮煮はとっても美味しくて感激!

 数日掛けて結局殆ど一人で食べてしまった。これじゃダイエットしたいなんて言えないよねぇ。

Img_1042  次に、生協で注文して美味しかったお菓子は「黒糖わらび餅」 京都市山科区の株式会社日農NIと言う会社で製造されているようだ。このわらび餅、冷蔵庫で冷やしてもふっくら柔らかくってぷりぷりって感じ。甘さも丁度良くってきな粉をかけて食べたら実に美味だった。パッケージの裏を見たら、一般にわらび餅を作るときに使われるわらび粉の他に、くず粉やこんにゃく粉、寒天等も入っている。

 ダイエット中のお菓子用に、羅漢果で甘味をつけて、わらび餅を自作したらと思ったのだが、このふっくらぷりぷりの感触は自分で作っても上手に出せないかもしれないなぁ。

 

February 13, 2008

バレンタイどら焼き??

Rimg0040  今日は、予約していた神経内科の初診の日。初診とあって、先生は懇切丁寧に問診してくれた。

 血液検査を2本(プロラクチンと帯状疱疹ウイルスの活動度を調べる検査だと思う)して帰ったが、来週、脳波も取る予定だ。

Rimg0038  病院の行き帰りに通った和菓子屋のショウウインドウで面白い物を見つけたので、ちょっと紹介してみる。

 この和菓子屋さんのショウウインドウ、ひな人形を模ったお菓子が色々飾られていたのだが・・・、良く見ると、隣に有るのはババ・・、バレンタインどら焼きにバレンタイン最中??

Rimg0039  可愛いけど・・、暫く目が点状態になってしまった。(笑)

 

December 15, 2007

鍋つゆの素

 我が家は、夏場は酢の物、冬は鍋物から野菜を摂る事が多い。体が要求するのか、夏は酸っぱいものが、冬は体が温まる暖かい汁物が食べたくなるのだ。

 冬場鍋物が多い理由は、もう一つ調理が面倒でないと言うのも有る。色々な野菜や肉を切って、大鍋で煮込むだけだから簡単だし、それに白菜や大根などの鍋に使う野菜は冬場は安い。それでついつい、一昨日はちゃんこ鍋、昨日は中華風鍋、今日はおでん、なんて事になってしまう。

 冬、料理が簡単で温まる鍋物を多く作る家は我が家だけではないらしく、最近は色々な鍋物のつゆの素が売られている。ちゃんこ鍋やキムチ鍋、豆乳鍋と数え上げればきりが無い位だ。

 こう種類が多いと、「色々なつゆの素を試して美味しいものを見付けたい」という探索癖がふつふつと沸き起こりそうになるが、つゆの素を買うとそれだけで300円とか400円とかするので、これまでは昆布ダシと鶏がらスープの素と昆布しょうゆのミックスとか、自分でアレンジして鍋のだしにすることが多かった。

Misoudon_2  先日、近くのスーパーで「地鶏だし味噌うどん」と言ううどんを買ってきた。

 「地鶏だし味噌うどん」は定価285円 (税別) だが、中に二人分の包丁切りしたような太目の茹でうどんと、ちゃんこ風の味噌味のスープの素が入っている。

 これ、冷蔵庫の中の余り物の野菜と鶏肉なんかを入れてちゃんこ鍋にして、具が減ったらうどんを入れて食べると何か良い感じだ。

 うどんが二人分入って300円弱、スーパーだと250円位で買える所も有りそうだ。

 ストレートのなべの素で気に入っているのが博多華味鳥の「鴨鍋スープ」

Kamonabe  こちらは5本2,625円 (税込) 送料別 で通信販売もしている。うちは実家から毎年鴨鍋セットが送られてくるので、つゆだけを買うことはあまり無いのだが、鴨鍋セットのスープは絶品だ。

:

Udon_2  グルメとは程遠い私だが、安くて美味しいものは大好きだ。「地鶏だし味噌うどん」は同じシリーズで「鴨だししょうゆうどん」や「キメだし珈竰うどん」も出ているようだし、ラーメンバージョンも「ラーメンで〆るちゃんこ鍋の素伝承の塩味」「ラーメンで〆るちゃんこ鍋の素秘伝の味噌」と2種類出ているようだ。

 うどんシリーズ3種類、ラーメンシリーズ2種類か~値段も手頃だし・・・、何か一つづつ試してみたい欲求に駆られるな~。(笑)

 このうどんを食べて、若乃花が実業家として成功している訳が少し分かった気がした。

March 29, 2007

なだ万の黒糖プリン

Img_3039  今さっき、勤めている会社との来年度の契約書にサインと捺印をして郵便局まで出しに行ってきた。帰りにサンクスに寄ったのだが、なだ万の「黒糖プリン、黒蜜ソース入り」を発見して思わず購入(笑)。

Img_3050: 左の写真を撮った後、1分で完食した。(笑)時にはこういう和風スウィーツもいいかな?

 同じようなパッケージで、なだ万「白ゴマプリン、黒蜜ソース入り」なる物も売り出されているようだ。

 「なだ万監修」と言うだけで思わず反射的に買ってしまう自分が情けない。いつかは なだ万本店山茶花荘でランチでも食べてみたいものだが、お勧めのおまかせ会席は、お一人様31,500円、25,200円だとか・・・。多分一生無理でしょうな・・。

 

July 22, 2006

日向夏ドレッシング大好き!

 もう20年位生協を利用している私。生協って、結構消費者の意見をダイレクトに反映させて商品開発をしているから、時々「これはハマるなぁ!」って物が有るのだが・・・。美味しくってすっかりハマってしまったドレッシングが有る。

 その名は日向夏ドレッシング。名前の通り、原材料に日向夏みかんの果汁を使っており、柑橘系ドレッシングながら酸っぱさがまろやかなのが特徴だ。

 最近、ネット注文ばかりで紙のカタログを見ていなかったせいも有って、ついついこのドレッシングが商品一覧に有るかどうか見逃していた。

 せっかちな私は、「それなら調べよう!」と、早速ネットで調べて製造元と注文ページを見付けたので6本入りを注文。

 お取り寄せグルメとは無縁と思っていたのだが、冷凍グァバジュースといい、日向夏ドレッシングといい、最近バリバリお取り寄せオバチャン化しているなぁ。(笑)

 このドレッシングの会社、日向夏みかんで有名な宮崎県の会社なのだが、九州方面の食品で結構気に入っている物をついでに下に挙げてみると

①フェスティバロの唐芋レアケーキ
②博多華味鳥の鴨鍋セット
③やまやの辛子明太子

 って感じかな?やっぱり間違いなくお取り寄せ大好きオバチャンかも?(笑)

September 18, 2005

連休はだらだら

 せっかくの三連休だったので、千葉の家に帰る予定だったが昨日は腰が痛く、結局マンションでだらだら過ごしている。

 久しぶりに徹底的に大掃除でもと思ったのだが、何もする気がしない。困ったもんだ。

 夫が大阪出張に出かけたので暫くは手抜きご飯にしようと思っているのだが、今日の夕飯はキーマカレーを作った。いつもならナンでいただくところだが今日は食パンが一斤冷蔵庫に入れっぱなしになっていたので代用。

 気力が落ちていたので、生姜とニンニクをたっぷりすり込んで、家に有った玉葱・人参・トマト・茄子・豚赤身挽肉とSBの手作り用キーマカレー・ガラムマサラ等で適当に作ったのだが・・・。やっぱりいつものように鳥挽肉と玉葱・グリンピースを使った方が美味かな?

 とりあえず夕ご飯が一品料理で済むと言うのは本当に楽だ。旦那の出張に感謝!(笑) 明日はスパゲッティーなんて言うのもいいかもしれない。

 明日は何とか気力を振り絞って部屋の片付けをしよう。

September 16, 2005

少しは涼しくなったけど

 ここ二日ばかり、東京もやっと少し涼しくなってきた。日中の気温が30度を下回るようになったし、夜も熱帯夜から開放されて、クーラー無しで眠れるようになったのだが・・・相変わらず寝付きが悪い。不眠症の一番の治療法は寝ない事だと言われたが流石に2日も睡眠不足が続くと辛いなぁ。

 家事全般苦手なだめ主婦の私だが、最近心掛けている事は一汁三菜である。「せめて夕ご飯ぐらいはまともに作らないとまずいかも?」と思い、また親の遺伝か、最近とみに肥満体型に成ってきた長男の為にも低カロリーで食物繊維たっぷりのおかずを作らなければと思っている。

 今日の一品はエリンギと豚肉の炒め物。先日見たNHK(だったかな?)の料理番組で割合若い中国人のご婦人が紹介していたものだ。

 基本的には塩コショウで簡単に作れるのが気に入って、何時か作ってみようと思っていたのだが、家に有った調味料(酒、味の素、ホタテだしの素、黒胡椒、ねぎ油)も加えてバージョンアップしてみた。(笑)    旨かった。

 先日、これはいけると思ったのが「だだちゃ豆」。8月がシーズンのようなので、これから取れる豆は風味が落ちるのだろうが、野生的な味と香りがなかなか良かった。

 「だだちゃ豆」に感動して、「ちゃ豆」や「黒豆の枝豆」も買ってみたが、今一だだちゃ豆には及ばなかった。

 B級グルメの道はまだまだ続く。

 

 

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

管理人にメールを出す


  • 下のAbot↓をクリックして下さい。 自己紹介欄にメールアドレス載せました。

低髄液圧症候群・脳脊髄液減少症・むち打ち