パソコン・インターネット

February 25, 2011

PCが調子が悪くって

 インターネット接続がおかしくなってしまった。

 色々やってみたが、解決策が見つからないので、再セットアップ。面倒だが仕方が無い。一応バックアップ取ったけど、そのデータの移し方も???って感じ。

 パソコンはやりだすときりが無いので、程々であきらめて切り上げるつもりだが、最近一番良いと思う方法は

①メールはWebのメールサービスのページで開いて、PCには基本的に保存しない
②画像や文書等のデータ類は外付けHDDに二重に保存する

というもの。こうしておけばいつでも気軽にPCの引越しが出来そうだ。

 画像は初めから2Tの外付けHDDに保存しているが、同じHDDをもう一台買っているにもかかわらずまだコピーを取っていないし、文書もつい面倒でCドライブかDドライブだかに保存してしまっている。定期的に外付けHDDにバックアップ取っておかなくっちゃと思う今日この頃だ。

 いつまでたってもPC初心者なのは情けないが、そうそう時間をかけてもいられないから仕方ないかな?

December 29, 2010

PC購入

 次男と夫がスキーに出かけたので、ヤレヤレと言う感じでのんびりしていたら、ドコモから電話がかかってきた。次男が失くしていた携帯電話が警察署に届けられたとの事。上野警察署に届いているから取りに来て欲しいとの電話だった。

 警察署の遺失物係に取りに行った帰り、秋葉原で下車してヤマダ電機のパソコン館を覗いてみることに。自分へのクリスマスプレゼントか来年の誕生日プレゼント代わりに、パソコンを買い換えたいと思っていたのだ。

 ヤマダ電機は型落ち品のパソコンや家電品が安く売られているのを知っていたので、勿論型落ち品狙いである。

 ノートの大きいサイズかデスクトップの小さい物にするか迷ったが、今は首の痛みや肩こりを軽減する為、姿勢が悪くならないようにノートパソコンを、リビングのテーブルに台を置いて高くして、外付けキーボードを繋いで使っている状態である。

K00001180791_2  今の使い方から考えると、デスクトップを買ってモニターを台の上に置いて台と垂直に設置する方法が一番使い勝手が良いだろうと思い、結局デスクトップパソコンを購入した。

 購入したのはNECのPC VL 150BS 
展示品で6月17日発売の旧モデルだが、8万円で少しお釣りが来る格安の値段に魅かれて結局これにした。広告商品か?SONYのノートで、Core i7搭載(Core i3がダブルで付いている位の性能らしい)のノートパソコンもあり、そちらにも魅かれたのだが何しろ値段が4万円も高い。

 一体型でないセパレートタイプのデスクトップは最近人気がないようだが、私のように液晶モニタを台に乗せて高くして使う事を前提に考えたら、一体型でない方が、モニタが軽いし、角度調整もやりやすいのでいいと言う事になる。

 まあ、要は国内メーカーの安い型落ち品で探したらあまり選択肢が無かったと言う事なのだが、繋いで実際に使ってみてからじゃないと細かい使い勝手は分からないなぁ・・・。

 

 

September 04, 2010

外付けHDD購入

 カメラで撮影した画像を入れていた外付けHDDがいっぱいになってしまったので、新しいのを買わなくっちゃと前から思っていたのだが…今日、ドンキホーテの広告に2TBのHDDが掲載されているのを発見!

K0000044511  BUFFALO製の2TBのHDDが12,800円で売られていたので夕方車で買いに行った。

 広告を見て、「安い!」と直感的に思ったし、面倒だったので価格.comで調べる前に買ってしまったのだが、購入後家に帰って型番を見て調べたら、価格.comの最低価格は12,979円だった。最低価格よりさらに179円安く買えたという事になる。

 同じく広告に載っていたCanonのIXYも、店で見てみて思わず買いたくなったがグッと我慢。

 電化製品やカメラを買う時は、ヨドバシカメラに行くとかアマゾンで取り寄せるとかしていたのだが、「家電量販店や通販の他に、ドンキホーテを言う選択肢も有るな~」と思った一日だった。つい他の製品も衝動買いしちゃいそうで、その辺が欠点だけどね・・・。

 そう言えば・・・、Nikonの画像編集ソフトCaputureNX2も買わなくっちゃと思っているのだが、ドンキに売ってるかな??

 

  …その後、深夜またドンキホーテに出かけて同じ物をもう一台購入した。

 HDDが故障した時の為の保険として、2台のHDDにダブル保存する事にしたのだ。

 実は、2台の外付けHDDに同じデータ保存する方法は、以前Nikonカレッジでも教わっていたし、私が習っている写真の先生もそうしているのだが、お金もかかるし面倒なので実行するのをためらっていた。外付けHDDの値段も大分こなれてきたし、何より思ったよりコンパクトで場所も取らなさそうだったので決断した次第。

 

July 26, 2009

SDHCカードって何?

 この間、新しいデジタル1眼用に8GのSDカードを買って撮影したのだが、パソコンに画像を取り込もうとしても取り込めない。

 パソコン自体が古いものなので容量不足かと思い、読み込めないカードはそのままにしていた。折角写真を撮影してもパソコンに取り込めないと仕方ないので、2GのSDカード3枚組みを買い、それに分散して記録することにしたのだが・・・、店員さんに聞いてみたところ、パソコン自体の問題ではなくて、カードリーダーが大容量のSDHCカードに対応していないかもしれないとの事。因みにHCは「大容量」を意味する"High Capacity"の頭文字らしい。

 昨日1脚と2GのSDカードを買った後に、「そう言えばカードリーダーってそんなに高くなかった」ということを思い出し、SDHCにも対応しているカードリーダを購入。家に帰って試してみたら6月に八ヶ岳高原に行った時に撮影した写真を記録した8GのSDHCカードも無事読み込むことが出来た。

 ・・・と言う訳で、今更ながらだが6月下旬に行った旅行の写真をいくつかアップしてみる。天気が今一で画面が暗いが、雰囲気は伝わるかな?

P1000494  念願の、スローシャッターでの滝の写真も何とか撮れたが、露出オーバーで今一の出来。写真は吐竜の滝。「竜の吐いた水が流れ落ちる滝」という意味かな?次回は露出補正を試してみよう。

P1000433  右は三分一湧水。農業用水の配分を巡る争いが絶えず、3つの村に均等に3分割するように作られたものらしい。周りは林の中に小道が有り、絶好の散歩コースになっている。私たちが行った時も犬の散歩をしている人数組とすれ違った。

P1000422  左は平山郁夫シルクロード美術館。2008年7月会館の新しい美術館だ。

P1000555  右は、道の駅で食べた信玄餅ソフトクリーム。ソフトクリームと黒蜜は相性が良いし、餅とソフトクリームという2つの食感を楽しめてなかなか美味しかった。

June 02, 2009

プリンタ考

 今日、英語の勉強会で、プリンタの話になった。最近勉強会で使う教材は、皆で話し合って興味が持てそうな題材を選んで、それをプリンタ(複合機)のスキャナーに取り込んでメールに添付して各自に送り、各自がそれぞれ印刷して持ち寄っている。

 メール添付した物を印刷する際、写真の部分が縞模様のようになったりすると現象が現れるという話から、その解決方法についての話になり、話題はプリンタのインクや機能や買い替えに。

 私はプリンタを結構使うので、2年に一度は買い換えている感じなのだが、大体決まって年賀状印刷で切羽詰った時期に調子が悪くなる。今使っているCanonのPIXUS MP630も確か昨年末に買い換えたものだ。

 一つ前に使っていたプリンタも、同じキャノン製だったが、インクは100円ショップで詰め替え用インクを買ってきて自分で詰め替えていた。写真はたまに印刷するぐらいだから写真専門店にSDカードを持って行って印刷することにしていたのだ。

 書類用だったらカラー印刷でも100均のインクで十分だという考え方だが、自分でインクの詰め替えをするとどうも液漏れを起こしやすい感じで、それがプリンターの寿命を縮める大きな要因の一つになっていたと思う。

 昨年までの反省を踏まえ、今年はなるべく手書きメモで済むものは印刷しないようにするなど、不要不急の物は印刷しない方針でキャノンの純正インクを使っているのだが・・・、勘定してみたら、それでも先日秋葉のヨドバシカメラに行ったついでに買ったインクの5色セットのパックでかれこれ5パック目になった。

 半年で約4パックのペースだったら約4500円×4=18000円。昨年末に買ったプリンタの値段より多分一寸高いと思う。

 手荒い計算だが、安いプリンタに安い詰め替え用インクを入れてガンガン使い、1~2年で買い換えた方がコストパフォーマンス的にはずっと良さそうだ。

 リサイクルのインクが見つけられなかった事もあるが、「5パックも純正インクを買ったのは何だったの?」って感じだが、これから方針転換をするかどうかはもう一寸考えてみるつもりだ。

 インクって、多分カートリッジが高いんだよね。印刷の仕上がりに関しては100均インクで十分だと思うし、上手な詰め替え方法をもう一寸研究してみる価値は有るなぁ。

February 23, 2009

パソコンが・・・。

 いつも使っているノートパソコン、この頃すこぶる調子が悪かったのだが・・・、昨日ついにどうしようもなくなった。

 インターネットに繋がらないし、システムの復元をしようと思っても先月の復元ポイントにも戻れない始末。あちこちファイルが壊れているんだろうけど・・・。自力では修復困難な状態だ。

 何とか、マイドキュメントに保存しておいたファイルだけは外付けHDDドライブに移せたようだが、再セットアップするしかないのかな・・・?

 この頃線維筋痛症の痛み止めとしてSSRIをコンスタントに飲んでいるのだが、何故か何事にも意欲が沸かないで困っている。週末にまとめてかける夫のワイシャツのアイロンがけも、今日やっと今週の分だけ済ませたし、最低限の家事だけしかやりたくない気分だ。パソコンの再セットアップは労力が要りそうで憂鬱だか、仕方ないかな・・・。

June 22, 2006

やれやれ・・・、やっと繋がった~。

 いつも便利に使っているパソコンだが、一旦繋がらなくなると自分で復旧するのは本当に骨だ。

 我が家の現在のパソコン環境はモデム→ルータで2台に繋いでいるのだが(一応自分で設定したのだが・・・)、時々このモデムやルータがストライキを起こし(笑)接続が切れてしまうことがある。

 時にはその原因が大元のプロバイダーだったりするから何処でトラぶっているのか判断するのが大変だ。

 何度か接続出来ない状態を経験して、サポートセンターのお世話になって、大体の解決方法は自分で試せるようになったのだが・・・。今回はモデムやルータのランプも正常に作動している事を示しているし、電源を抜いたり入れたりもしたのだが、復旧しないのでてっきり大元のプロバイダー関連のメンテナンスかなんかだと高を括っていた。

 流石に一日たっても復旧しない時点で何かおかしいかも?って思ったのだが、プロバイダーにいくら電話しても繋がらない。

 結局仕事が忙しかった事もあり、気になりながらPCが繋がらない状態を二日間も放置してしまった。

 幸い、今週は今日で仕事が終わりだったし、プロバイダーのサポートセンターに何度も電話してやっと繋がったので、またもや手取り足取り教えてもらい解決方法を探ったのだが・・・。モデムは異常無いようだった。

 モデムは異常無しと来れば、残るはルータの接続だ。ルータのサポートセンターに電話して、設定をやり直したのだが・・・。パソコンからルータまでもやはりちゃんと繋がっている様だった。

 ため息をつきつつ、数時間電源を落として、教えられたのを思い出しながら設定をし直したら・・・、悪戦苦闘の末やれやれ何とか繋がった。(泣)

 全く、何回学んでも学習しないと言うのははっきり言って馬鹿としか言いようが無い。

 結局何処が悪かったのか不明のまま終わってしまったが、それでも一応復旧したから目出度し目出度し。(溜息)

 今回は、折角教わった事をメモした紙を何処にやったか分からなくしないように、プロバイダー及びルーターのサポートセンターの人に教えられた事を、忘れうちにユーザーIDなどが書いてある紙の下にメモしておいた。

 今度は同じ事が起きたら自力で何とか出来るといいんだけど・・・。

 それにしてもパソコンは本当に難しいなぁ・・・。(溜息)

 さて、明日は説明書を読みつつワードに保存したデータを手持ちのソフトに保存できるかどうかやってみるつもだが、果たして上手く行くかな~?

 近くに誰かPC教えてくれる人がいたらなぁ~。

December 29, 2005

eBook 買ったはいいけど・・・。

 私がしょっちゅうツタヤで映画のDVDを借りて来て観ていたのに影響されたのか、大学生になった途端に足繁く映画館通いを始めた長男。先日映画館で封切られたチャン・ツィー主演のハリウッド映画「SAYURI」も、封切りから何日もしないうちに観に行っていた。

 映画の原作本、「さゆり」も文庫本をアマゾンで買って読んだようで、先日、本の方を貸してくれた。

 日本語訳の本(この本、書いたのはアメリカ人で、あちらではベストセラーになったらしい)が面白かったので、eBookで、原書の英語版の方を買ってみようと思い立った。原題は"Memoirs of a Geisha"。 

 アマゾンジャパンでは見つけられなかったので、さっき、無事本家本元のアメリカの(?)amazonにアクセスしてeBook購入まではこぎつけたんだけど・・・。  「ところでAdobe readerって、どうしたら印刷出来るの?」状態。(泣) Adobe readerは、キャノンのペーパークラフトのページをよく印刷してたから、eBookもすんなり印刷出来ると思ってたんだけど、どうも勝手が違うらしい。

 PCの操作、出来ない事が多過ぎて、つくづくデジ音痴を思い知らされるのだが、新しい事に挑戦するのは一種の趣味だから仕方ないか?

 印刷して布団の中で読みたいと思ったのだが、今日はもう遅いし、次男と私の年賀状作り&印刷で疲れ果てたから、これ以上パソコンには触りたくない気分。仕方が無いので明日ゆっくり解決方法を探すつもりだ。

 やれやれ、パソコン教えてくれる人が欲しいなぁ。
_________________________________________________________________________

geisha

  今、お風呂から上がって調べてみたら、eBookは印刷できないらしい。何でも著作権保護の為らしいのだが・・・。

 印刷して英語教材にしようと思っていた私、目論見が見事に外れてがっかり。

 私がネット教材にこだわる訳は色々有るのだが、大きな理由の一つは辞書の引き易さだ。何しろロボワードをPCに入れているので、ネット教材の場合大半は、ロボワードを立ち上げてカーソルを合わせるだけで分からない単語の意味調べが出来るし、発音もラッパのマークをクリックすればいいだけなので簡単この上ない。

 せっかく買ったeBookだから、何とかして有効活用したいのだが・・・。さて、どうやって使おうかな?

November 05, 2005

419号事件

 先日取り上げた、ナイジェリア詐欺、「419号事件」と呼ばれているらしい。何でもアメリカ人がネット詐欺のカモになっているらしい。

 すぐに更新されると思うが、記事を読みたい人は、ここへ。一応載せてみる。

 この記事によると、ネット詐欺だけでなく、偽札を海外に持ち込み、ぼろもうけしようとしたナイジェリア人も逮捕されたようだが、何かと物騒だなぁ。

 この間載せた広告の迷惑メールだけでなく、ナイジェリア詐欺のメールも何通か来たけど、全部消してしまったから詳しい内容は思い出せない。

 一寸エクスチェンジのサイトに登録しただけでこれだけ胡散臭いメールが来るんだから、うかつに英語で書かれたサイトにアドレスを載せない方が身の為かな?

 パソコンは難しい。Ad-Awareも、見つかったスパイウェアー全部消去しちゃっていいのかな?説明を探して読んでもよくわかんないや。

 

 

November 03, 2005

女だってば

 以前、エクスチェンジレッスンの掲示板にメールアドレスを書き込んでから、変な英文メールが時々来るようになった。

 勿論、無料で作れるメールアドレスを登録したので、多分メールボックス内の他の人のアドレスにウイルスメールが送られるような事は無いと思うのだが、この手の迷惑メール、詐欺だったりする事もあるので厄介だ。

 今日は、つい開いてしまったメール、せっかくだから下に貼り付けてみる。

 でも、どうして、男性へ宛てたと思われる女性名からのメール(大抵はすぐH出来る人を探しているとか言う内容の物)とか、こういうメールが来るのかな?レズでもないし、男でもないんだけど・・・。

 以下貼り付け

Sensational revolution in medicine!

Enlarge your penis up to 10 cm or up to 4 
inches!

It's herbal solution what hasn't side 
effect, but has 100% guaranteed results!

Don't loose your chance and but know wihtout
doubts, you will be impressed with results!

Clisk here: http://○○○○○○○

より以前の記事一覧

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

管理人にメールを出す


  • 下のAbot↓をクリックして下さい。 自己紹介欄にメールアドレス載せました。

低髄液圧症候群・脳脊髄液減少症・むち打ち