住まい・インテリア

December 19, 2007

大掃除:その1

 そろそろ大掃除をしなくてはならないのだが、体調が今一で腰が重い。

 今日はそれでも、トイレと全自動洗濯機の洗濯層と風呂場の大掃除を半分した。洗濯機はお湯を張った状態で専用洗剤を入れ、お風呂はお湯を張ったバスタブに浸け置き洗い用の大き目の錠剤を入れ、椅子や洗面器等も入れて浸け置き洗いをしたのだが、どちらも先日ジャバで風呂釜掃除をしたのと理屈は同じかもしれないな~。明日は目地等黒ずんだ所にカビキラーをスプレーして、風呂場掃除の仕上げをする予定。

 トイレとお風呂の掃除が一段落したので、夕方車で近くのホームセンターに行って、足りない掃除用品を色々買出ししてきた。

 家庭用品は、カラーボックス(次男の鉄道雑誌整理用)、窓用断熱シートや、台所周りの大掃除に備えて、つけおき油汚れクリーナー(換気扇洗い用)、マジックリン(レンジ周り用)、スプレー式換気扇レンジクリーナ(レンジフード用)や、トイレ用洗剤の詰め替え用、を購入。

Kubihotton  また、桐灰化学が出している「首ホットン」取替え用も購入。このカイロ、40℃と低目の温度設定になっている。専用の「首ホットン専用パット」も売られていたが、細目のタオルに巻いて使用する事にした。実際使ってみたが、なかなか良い感じだ。

 桐灰化学の血流改善シリーズは、首用だけでなく腰用、肩用、ひざ用と色々発売されている。寒くなると首や肩、腰、ひざなどに疼痛を感じる人が増えると言う事なのだろう。次は肩用を試してみようかな?痛いところを集中的に暖められるよう、カイロポケット付のベストを自作すると良いかもしれない。

 カラーボックスは、次男が塾から帰って一人で組み立てていた。暫くベランダに放置してホルマリンを飛ばしてから子供部屋に設置する予定だ。以前、ダンボール4箱分位頂いた鉄道雑誌がやっと少し片付くが、カラーボックス一個じゃ足りないだろうなぁ。

 さて、明日は照明の掃除と台所掃除and/or窓掃除かな?

 

August 06, 2006

エルゴノミックって何?

 最近時々耳にするエルゴノミックチェアー、エルゴノミックキーボードなどの言葉、エルゴノミックって何?って思ったのだが、どうやら「人間工学の」という意味らしい。

  • ergonomic 
    【形】 人間工学{にんげん こうがく}の
  • ergonomics
    生物(人間)学

    これが語源!
    【語根】
    erg-
    【語根の基のラテン語(L.)・ギリシア語(Gk.)】
    F.ergie=energy(エネルギー)、G.energia=energy

    【関連語彙】

  • allergy

    アレルギー
    [語源] Gk.allos(=他者の、異物の)+ergon(=働き) = all+erg

  • energy

    精力、活力、エネルギー

  • erg

    エルグ(仕事量、エネルギーの単位)

  • Baron Incline Contessa

    3d_ergonomic_keyboard_1 Contoured_keyboard_1 Evolution_keyboard_1 Maxim_keyboard_1

     

     問題はその価格。キーボードは4万円~、チェアーも4万5千円以上は普通にするようだ。

     

    Ergonomic キーボードやチェアー以外にもボールペンや顕微鏡の接眼レンズ、その他にも色々有るようだ。

    Isis_eyepieces  デザインと使いやすさを両立させた製品が増えてくるのは嬉しいが、もう少し安いと買い易いかな?でもこれで肩凝りや腰痛が半減するとしたら案外お買い得かも。

     

     

    July 29, 2006

    マドンナの家

     MTVが“常識を破った”歴代の衝撃ビデオを発表した。それによると、上位10作品は以下の通りのようだ。

    <歴代型破り衝撃ビデオ上位10作品>
    1 「Like A Prayer」 マドンナ
    2 「Baby One More Time」 ブリトニー・スピアーズ
    3 「Thriller」 マイケル・ジャクソン
    4 「Ray of Light」 マドンナ
    5 「Vogue」 マドンナ
    6 「Scream」 マイケル・ジャクソン&ジャネット・ジャクソン
    7 「Rock DJ 」 ロビー・ウィリアムス
    8 「Call On Me」 エリック・プライズ
    9 「Virtual Insanity」 ジャミロクワイ
    10 「Wannabe」 スパイス・ガールズ

     マドンナの映画は「エビータ」以外はぱっとしない作品が多いのだが、彼女のビデオクリップは素晴らしいと常々思っていたから、MTVの衝撃ビデオベスト10の中に、マドンナの作品が3つも選ばれている事は決して不思議ではない気がする。

    Madonnna13  それに、彼女のゴルチエの衣装も結構好きだし、ビバリーヒルズの家に飾ってあったフリーダ・カーロ(Frida Kahlo)も好きな画家だ。

     My_birth 因みに、マドンナはフリーダの"My Birth"も所有していて、リビングにかけているらしい。この絵から目を背ける人とは仕事をしないのだとか・・。フリーダの絵の中でも、もっともcontroversial な絵を、仕事相手が常識に囚われないクリエーティブな人かどうか見分ける一種の試金石にしているとは・・・、さすがマドンナと言うべきだろう。

     私がマドンナの家に招かれたなら、この絵を無視するなどという事は有り得ないだろう。交通事故の後遺症で子供を生めなくなったフリーダの魂の叫びを聞こうとするに違いない。

     それに仮に、この絵の意味するものを知らなかったとしても、この絵は本物のフリーダ・カーロの絵で、しかもここは個人の家で美術館のようにいつでも訪れる事が出来る場所ではない。たとえ好きな画家ではなかったとしても、千載一遇の鑑賞のチャンスを逃すと言うのは芸術家としては失格だと思うし、第一クライアントの好みや意図を理解しようとない時点で仕事相手としても失格だろう。

     

     今日は、一寸古いが、昨年VOGUE誌で紹介されていたらしいイギリスのマドンナの家を紹介してみる。

     新聞紙柄の布団カバーや羊の毛を染めるのはは??だが、全体的になかなかいいセンスをしていて、いかにもマドンナらしいと思うのだが、どうだろう。

    Madonna1 Madonna2 Madonna3

    Madonna4 Madonna12 Madonna11 Madonnna4 Madonna9 Madonna10

    Madonna8_1

    May 10, 2006

    IKEAに行きたい~!

     ゴールデンウイークの初日の4月29日にぼんやりテレビを見ていたら、王様のブランチと言う番組でIKEAの紹介をしていた。

     この番組で紹介されるお店、いつもは一寸若い人向きで私には関係無いなと思う事が多いのだが、今回は家具店と有って結構真剣に見入ってしまった。

    Photo  IKEA船橋店はJR京葉線南船橋前に有ったザウスの跡地に4月24日にオープンした新しい家具店だ。

     いまや巨大企業となったIKEAだが、創立は1943年、今から約60年前、スウェーデンの小さな農村に住むイングヴァル・カンプラードという一人の少年によって設立されたお店のようだから驚いてしまった。

     イングヴァル少年は、17歳の時、父親から勉強のご褒美としてもらったお金をもとに事業を始めたらしい。

     「池屋」と間違えそうな社名だが、IKEAの社名は、イングヴァルのイニシャル(I.K)と、彼が育ったエルムタリッド農場とアグナリッド村の頭文字(E、A)からとったものだそうだ。 

     創業当時は、ペン、財布、額縁、テーブルランナー、時計、宝飾品、靴下など、さまざまなものを低価格で売っていたようだから、所謂雑貨屋さんと言ったところかな。  

     IKEAは1980年代に一度日本に上陸してフランチャイズ店で販売を開始しているようだが、バブル経済期の日本人には、廉価を売りにする北欧の家具店は受け入れられなかったようで、この時は撤退を余儀無くされている。

     最近は北欧デザインのテキスタイル等が流行っているし、バブル崩壊後安くて品質の良い外国製品を求める人が増えたから、正に絶好のビジネスチャンスといったところだろうか、数年前から計画を立てて、今回の日本再上陸となったようだ。

     昨日英語のレッスンに出掛ける途中に電車の中で偶然IKEAのロゴ入りの大きな紙袋を持った女性を見かけたのだが、その女性は西船橋辺りで電車に乗ったようだから、IKEAからの帰りだろうと踏んで、思い切って声を掛けてみた。

     彼女は、思った通りIKEAで買い物をした帰りらしかったが、ゴールデンウイーク明けの平日にも関わらず、まだまだ人が一杯でたいそう混んでいたようだ。

     子供用のカラフルなファブリックなど、めぼしい物は売り切れ続出だったようで、予想以上の盛況で、商品の入荷が間に合っていないと言ったところかな?

     彼女によると、お勧めの時間帯は開店直後の一時間位で、その時間帯を過ぎるとだんだん混みあってきて大変だったらしい。

     私も、買えたとしてもファブリック類ぐらいだが、ネットで検索したら、結構素敵な感じの綿100%のファブリック類が驚くほど安い値段で売られているようだから(ただし、通販なんかは殆ど売り切れ)、少し人波が収まってからのんびりウインドウショッピングに出掛けたいなぁ。

     勿論、近くの「ららぽーと」に入っているアクタスや他の家具屋も一緒に見に行くつもりだけどね。

     

                

    September 21, 2005

    狭さを克服するには

     東京のマンションに越して来てから5年近く経つが、何時までたっても片付けがうまくならない。マンション購入前は、100平米超の元億ションの中古物件なんかも視野に入れて探したのだが、値段はたとえ買える範囲内に下がっていても修繕積立金や共益費の高さを考えたら、とても妥当な金額とは思えなかったので諦めた。

     3LDKの狭いマンションに4人と言うのも厳しいが、それでもこの辺のマンションの中では割合ゆとりある部屋の作りらしいから他の人はどんな工夫をしているんだろうと思う。

     マンションに越してくる前は戸建てに住んでいたのだが、戸建ての一階部分と今住んでいるのマンションが同じぐらいの広さと言う感じかな~?

     戸建てサイズの6人掛けのテーブルなんかは当然入らないから家具は殆ど全部新調したのだが、リビングと子供部屋だけ割合高い家具にして他はおおむね北欧製の組み立て家具で済ませてしまった。将来捨てる事を考えてそういう選択になったのだが、あと何年使うのか未定である。

     3部屋しかないから一番広い部屋を子供部屋にして二人で使わせているのだが、今までは長男が独占状態だった。受験勉強の名目が有るうちはそれも大目に見ていたのだが、今年になって机のレイアウトを変更して、次男の独立スペースを作ることに成功したのだが・・・適当な間仕切りが無い。

     こう言うのは通販が得意だろうと思い、カタログで探したらアクリル板の突っ張り式パーティーションを発見。モダンな感じでこれはいいと思ったのだが、突っ張りポール部分が部屋の電灯に当たってしまうと言う事に気付いで諦めた。代わりにやはり突っ張り式の間仕切りカーテンで代用する事にしたのだが、部屋のカーテンの色に合わせると間仕切りのカーテンいかにも安っぽい。まあ、仕方ないか、カーテンは後で変えられるしね。

     最近和室もどうやっても片付かない状態になってきたので、模様替えついでに安い壁面収納家具の購入を考えているのだが、通販で買うとイメージ違いのものが届いて結局返品するはめになるし、なかなかぴったりのサイズと用途のものが無い。

     長年お気に入りの家具屋はアクタスで、関東に越して来た当初は船橋ららぽーとのアクタスに通い詰めたものだが、家具も流行が有るので5年位すると古臭い感じになることがあるし、どれぐらいの値段のものを買うかと言うのも難しい選択だ。

     ららぽーと、アクタスの他にも何軒かモダンな家具屋さんが入っているのだが、その隣のビビットスクエアにも家具屋さん有ったなぁ。お台場にも顔出してみるかな?                         そうそう、先ず、夫に買っていいかどうか聞くのが先決かな?何しろ夫が使っている部屋だ。(笑)

     手頃な価格でモダンな家具を置いてある家具屋さん他に無いかな?

    DSC07830

    和室の壁にかけてある麻のタペストリー

    左の鯨は次男作(フェルト製)

     

    October 2018
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    天気予報

    管理人にメールを出す


    • 下のAbot↓をクリックして下さい。 自己紹介欄にメールアドレス載せました。

    低髄液圧症候群・脳脊髄液減少症・むち打ち