むち打ち

October 20, 2005

カイロプラクティックの効果?

 交通事故の後遺症がひどく、先週の土曜日からひどい頭痛と吐き気、それに右半身の違和感と背骨全体と腰の痛みに悩まされ、半分死んでいた。

 東京地方は今日、久しぶりにいいお天気になったのだが、朝から嫌な感じの頭痛が抜けきらない。夕べは痛みと気持ち悪さで一晩中眠れなかったし、一昨日も睡眠時間は多分2~3時間だったので、朝から学校に行ってPTAの仕事をして家に帰ったら眠くなった。

 眠れる時に眠っとこうと思い、カイロを予約した2時半の30分前に目覚ましをかけて、2時間ほど仮眠しようと思ったのだが・・・。見事に寝過ごしてしまった。気が付いたらもう2時半。カイロを予約している時間だ。

 あわてて電話を入れ遅れることを伝えてから、取る物もとりあえずカイロプラクティック院へ。

 私が通っているカイロプラクティック院、院長先生は、患者さんを施術するだけでなく、生徒を取って教えているのだが、今日も、隣のベッドに寝て治療を受けていた人、治療していた人、私を治療してくれた人、みなお弟子さんだった。

 お弟子さんといっても、中には治療院を開業している人もいるから私の治療をしてくれた人も「先生」なのだろうが、どうやら今日はカイロの授業の日だったらしい。

 施術を受けて、家に帰ったら、何だか猛烈に眠くなった。今、夕食を食べたのだが、少し体が暖かくなったような感じである。

 3月以降、薬を漢方に変えてから片頭痛の頻度が激減して、右半身の嫌な感じも殆ど感じなくなり、自律神経失調症の症状も軽くなった。ずいぶん調子が良くなったと喜んでいた。

 漢方薬を服用し始めた少し後に、PTAの役員の仕事でカイロプラクティック院に寄ったのだが、院長先生や患者さんとと話しているうちに、施術を受けていた患者さんに、あんまり薦められたものだから、「これも縁だろうから騙されたと思って暫く通ってみよう。」と思い、その日の内に受診の予約をした。  

 何回か、施術を受け、低気圧の日以外は調子が良くなった。そもそも気候も良くなってくる頃だったから、「自律神経や頭痛の症状があまり出なくても漢方薬の効き目だろう。」・・ぐらいに思っていたのだが、もしかしたらカイロの効き目も有ったのかも知れない。

 暫くカイロに通うのをサボっていたら、先週から「さあ、殺してくれ!」って言いたいほど調子が悪くなった。漢方薬は今まで通りに服用しているし、気圧が回復しても具合が悪いのは良くならないから、どうやら天気のせいばかりでもないようだ。

 カイロでやっている骨盤調整や頭骸骨調整などの治療のうち、どの治療法が効いているのかは不明なのだが、もしかしたらカイロの治療、結構効いていたのかもしれない。

 カイロは以前、2軒ほど試したことが有る。一軒目は東金に有るカイロプラクティック院。ここもいつも予約がいっぱいだったから、地元の人には重宝がられていたようだ。一度、ぎっくり腰の癖が有る友人に紹介したら、ぎっくり腰で行きは奥さんに肩を貸してもらって、青息吐息で治療に行ったのに、帰りは一人でスタスタ歩いて帰って来られたようだ。その後、友人はぎっくり腰になる度にその治療院に行って治療してもらっているようだ。

 ここの治療院、頸の骨や腰骨をボキッと鳴らして調整するので、一寸怖かった。

 2軒目は、確か渋谷だったかな?に有るカイロプラクティック院、ここの先生、アメリカの大学でカイロプラクティック を専攻し、カイロプラクティックドクターの称号を得た数少ない日本人カイロプラクターで、結構有名な先生らしかったのだが、10回ぐらい通って、効果があまり実感出来なかったので、通うのを止めてしまった。

 今通っている、地元のカイロプラクティック院、先生は空手の有段者で、9段だったかな? 空手の方も生徒さんを取って教えている人で、気功も出来るようだ。

 カイロ、あまり期待しないで行ったんだけど、上手い先生がやると、案外効果が有るのかな~? 

 有る程度効果を確信出来たら、カイロプラクティック院の名前を公表しますが、早く知りたい人は、コメントに書き込んで下さい。メールで詳しい情報をお教えします。

kairo

October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

管理人にメールを出す


  • 下のAbot↓をクリックして下さい。 自己紹介欄にメールアドレス載せました。

低髄液圧症候群・脳脊髄液減少症・むち打ち